New!! この季節にぜひ読んでいただきたいコラム

【夏の食中毒対策1】食中毒予防は家庭から! 美味しいお弁当をつくる注意点(安全なお弁当づくり)
【夏の食中毒対策】食中毒予防は家庭から! 安全なお弁当をつくる注意点【季節の行事・食育コラム】
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子どもに日本の伝統を伝えよう!ご先祖様の霊を供養する「お盆(ぼん)」と行事食【季節の行事・食育コラム】
子どもに日本の伝統を伝えよう!ご先祖様の霊を供養する「お盆(ぼん)」と行事食【季節の行事・食育コラム】
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しっかりからだをつくろう・動かそう!「炭水化物(たんすいかぶつ)」は、脳やからだの大切なエネルギー源【季節の行事・食育コラム】
しっかりからだをつくろう・動かそう!「炭水化物(たんすいかぶつ)」は、脳やからだの大切なエネルギー源【季節の行事・食育コラム】New!!
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当社の「給食だより」には、栄養士による簡単なコラムを、毎月すこしずつ掲載しています。そのコラムをもっと充実させようと、少しずつ加筆・修正を行いながら掲載しているのが、この「季節の行事・食育コラム」です。

新着コラムとして、「季節の行事」の由来、行事食なども随時掲載しております。

保育園・幼稚園・こども園の先生にも、行事を行う際に大変参考になると喜ばれております。
どんどん良いコラムにしていきますので、ぜひみなさまご活用ください。

【特集1】調味料の「さしすせそ」

【特集2】「季節の行事」と行事食について

子どもに日本の伝統を伝えよう!ご先祖様の霊を供養する「お盆(ぼん)」と行事食【季節の行事・食育コラム】
子どもに日本の伝統を伝えよう!ご先祖様の霊を供養する「お盆(ぼん)」と行事食【季節の行事・食育コラム】
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「七夕(たなばた)の日」の食事はどんなものがいい? 子どもが喜ぶ行事食をご紹介!【季節の行事・食育コラム】
「七夕(たなばた)の日」の食事はどんなものがいい? 子どもが喜ぶ行事食をご紹介!【季節の行事・食育コラム】
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「こどもの日」の由来と 家族で楽しむ「行事食」【季節の行事・食育コラム】
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「花まつり」って知っていますか?由来や起源について子どもにも話してみよう♪【季節の行事・食育コラム】
「花まつり」って知っていますか?由来や起源について子どもにも話してみよう♪【季節の行事・食育コラム】
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「ひな祭り」で子どもの成長を祝おう!行事の由来と行事食に込められた意味をご紹介【食育コラム】
「ひな祭り」で子どもの成長を祝おう!行事の由来と行事食に込められた意味をご紹介【季節の行事・食育コラム】
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「節分(せつぶん)」で1年の無病息災を願って鬼退治!【季節の行事・食育コラム】
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「七草がゆ」で家族みんなの無病息災を願おう!【季節の行事・食育コラム】
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【特集3】発酵食品・食物繊維について

「お酢(す)」は世界最古の調味料!? 意外と知らない「お酢」の起源と魅力を知ろう【季節の行事・食育コラム】
【調味料の さしすせそ】発酵食品・「す(酢)」は世界最古の調味料!? 意外と知らない「酢」の起源と魅力を知ろう【季節の行事・食育コラム】
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「みりん」の起源や魅力を知ろう!料理に甘味やうま味を与えてくれる「みりんの力」【季節の行事・食育コラム】
発酵食品・「みりん(味醂)」の起源や魅力を知ろう!料理に甘味やうま味を与えてくれる「みりんの力」【季節の行事・食育コラム】
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発酵食品・「醤油(しょうゆ)」の起源と料理に役立つ力をご紹介! 子どもと一緒に美味しい魅力を再発見しよう♪【食育コラム】
【調味料の さしすせそ】発酵食品・「しょうゆ(醤油)」の起源と料理に役立つ力をご紹介! 子どもと一緒に美味しい魅力を再発見しよう!【食育コラム】
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【調味料の さしすせそ】発酵食品・「みそ(味噌)」の起源と栄養を知って美味しく味わおう♪【食育コラム】
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実はスゴイ!!「食物繊維」【食育コラム】
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夏を元気に!! 〜発酵食品・食物繊維で夏バテ防止〜【食育コラム】
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発酵食品・食物繊維のお話「納豆編」【食育コラム】
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発酵食品・食物繊維のお話「和食編」【食育コラム】
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肉・魚・野菜・果物の栄養について

「ごぼう」のアクはポリフェノール。そのため、アク抜きは不要です【食育コラム】
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妊娠期にも欠かせない成分をもつ、栄養豊富な「ほうれん草」【食育コラム】
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欧米では、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるほど栄養が豊富です【食育コラム】
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「南瓜(かぼちゃ)」は、2週間ぐらい丸のまま置いておくと、甘みとホクホク感が増します【食育コラム】
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「茄子(なす)」は6~9月が旬の野菜【食育コラム】
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夏の食材の大定番!「枝豆(えだまめ)」【食育コラム】
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夏が旬の「グリーンアスパラガス」【食育コラム】
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血液サラサラ「新たまねぎ」【食育コラム】
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芯まで柔らかい「春キャベツ」【食育コラム】
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春に旬の野菜「菜の花(なのはな)」【食育コラム】
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免疫力を上げてくれる食材「小松菜(こまつな)」【食育コラム】
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緑黄色野菜と淡色野菜が採れる「大根」【食育コラム】
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お鍋の具材でお馴染みの「春菊(しゅんぎく)」【食育コラム】
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温かい煮込み料理にぴったりの「里芋(さといも)」【食育コラム】
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秋の味覚「さつま芋(さつまいも)」【食育コラム】
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暑気払いにおすすめの野菜「冬瓜(とうがん)」【食育コラム】
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猛暑を乗り切る食材として最適な「ナス」【食育コラム】
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カルシウム、食物繊維が多く、夏が旬の「オクラ」【食育コラム】
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疲労回復が期待できる「にんにく」【食育コラム】
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春野菜のパワーをしっかりいただこう(たけのこ、アスパラガス)【食育コラム】
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鮟鱇(アンコウ)の骨まで凍ててぶちきらる(加藤楸邨・かとう‐しゅうそん)【食育コラム】
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「ペクチン」は、果物に含まれる食物繊維【食育コラム】
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さつまいも「食物繊維」の強い味方【食育コラム】
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きのこは、「食物繊維」の供給源【食育コラム】
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実はスゴイ!!「食物繊維」【食育コラム】
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大豆の食物繊維で腸のお掃除を【食育コラム】
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「海そう(ひじき、わかめ、こんぶ)」は食物繊維 摂取の名わき役 【食育コラム】
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