弊社にいただくご相談からとくに多いものを掲載いたしました。ぜひご参考になさってください。

委託給食(自園給食・オーガニック給食)

園児が少ないのですが大丈夫でしょうか?

少人数の園児さん(約15名)の場合も、ご対応させていただきます。ぜひご相談ください。

小さなスペースで自園給食は可能ですか?

現場を拝見して回答させていただきます。どうぞお問い合わせください。

園で育てた野菜を給食に使えますか?

喜んで使用させていただきます。サツマイモやえんどう豆、ピーマンなどこどもたちが育てた野菜を、給食でお出しいたします。

「お泊まり保育」の夜ご飯・朝ご飯の対応はできますか?

はい可能です。思い出に残る大切なイベントですので、献立のご相談も承っております。

配膳はどのようにするのですか?

各クラスごとの食缶配膳、全園児のお皿に盛り付ける配膳、どちらのご対応も可能です。  
配膳方法などは、当社の見学会などで実際にご覧いただけますのでお気軽にお申しつけください。

お誕生日会やお楽しみ給食などイベント対応は可能ですか?

おまかせください。普段の給食は違う、行事にふさわしい給食をご提案いたします。

補食(夕方)の対応は可能ですか?

対応できます。こどもたちが帰宅後に食べる晩ごはんに影響が無いように、補食(夕方)はおにぎりやうどんなど軽めのお食事を準備いたします。

お茶は沸かしてもらえますか?

対応できます。ご提供時間やご提供する量によっては、朝の調理時間とお茶の準備(お湯・冷却)が重なるため、コンロの数や給食設備によっては、提供時間などをご相談させていただく場合がございます。

来月から委託できますか?

ご依頼をいただいてから給食開始までには、ヒアリング(お客様・弊社)、ご契約(お客様・弊社)、スタッフ手配と教育(弊社)、保健所への届け出・検査(弊社)、食器・備品の手配(弊社)など様々な準備が必要なため、急な対応はできません。

委託給食のご依頼は、給食開始日の半年以上前にお声がけをいただきますようお願いいたします。
特に、新年度(4月)のスタートは、お申込みが集中するため、10か月前にご依頼いただけるとスムーズに給食がスタートできます。

新しく給食室をつくります。何をどれだけ揃えればいいですか?

ご契約をいただいた園様には、設備の過不足、必要な調理器具・備品の種類と数量、おすすめの食器など、給食室立ち上げに必要なご提案をしております。ぜひご相談ください。

資料請求・ご相談はこちら/給食委託会社の富喜屋

お弁当給食(関西地区 限定)

週何回から注文できますか?

週1回のご注文からお届けできます。

何食から注文できますか?

15食以上からお届けさせていただいております。
(※一部、対応できない地域がございますのでご相談ください)

和歌山ですが、届けてもらえませんか?

大変申し訳ございません。「お弁当給食」は、現在、関西限定の一部の地区のみの配達となっております。詳しくは【お弁当給食】導入までの流れをご参照ください。

夏休み・冬休み・春休みも配達できますか? 2号認定のこどもへの対応も可能ですか?

対応できます。長期休暇中の預かり保育・2号認定のお子様への対応は、ごく少数でも承っております。

先生のお弁当はどんなものですか?

園児食と同じお料理で、ボリュームを増やしたお弁当となります。

離乳食はありますか?

衛生上の問題があり、離乳食はご提供しておりません。

アレルギー対応は、夏休み・冬休み・春休みも可能ですか? 2号認定のこどもへの対応も可能ですか?

長期休暇中でもアレルギー対応を行っております。

資料請求・ご相談はこちら/給食委託会社の富喜屋

栄養士業務代行サービス(全国対応)

北海道の園ですが、大丈夫でしょうか。

日本全国対応していますので、ぜひご相談ください。

栄養士が産休にはいることになりました。対応できますか。

献立作成や帳票作成など栄養士業務を丸ごと代行いたします。

食材の配達もしてもらえるのでしょうか。

食材は提供していません。毎日の「調理指示書(兼 発注量表)」をご提供しますのでご購入をお願いいたします。なお発注先のご紹介も可能です。
※オーガニック野菜はクレヨンハウスさんをご紹介いたします。

調理スタッフを派遣してくれるのですか。

スタッフの派遣は行っていません。貴園の給食室スタッフの教育と栄養士業務の代行をおこなうことで、給食運営を支援します。

パートさんだけで給食ができますか?

家庭での調理経験があれば、給食調理ができるように指導いたします。栄養士業務も代行しますのでご安心ください。

栄養士が退職します。献立などお願いできますか?

おまかせください。弊社の栄養士が、献立作成・栄養計算・日々の調理指示まで代行いたします。調理をされる方(パートさんや調理師さん)がいらっしゃれば、良質な給食が提供できます。

給食室のほとんどのスタッフが辞めることになりました。新しく雇用するスタッフは経験も無く不安です。指導はできますか?

弊社の導入前研修をご利用ください。
こどもたちに安全で美味しい給食を提供できるように、衛生管理、調理方法、監査に必要な帳票の付け方などを丁寧にご指導いたします。同様の事例に数多くご対応して参りましたので、ぜひご相談ください。

経験の浅いスタッフは、献立や調理指示書だけでは不安があるようです。フォローはありますか?

日々の給食調理では、慣れないうちは焦がしてしまったり、味付けが上手くいかなかったりトラブルはつきものです。

弊社の担当栄養士にその場でご連絡いただければ、適切な対処方法をご案内しますので、ご遠慮なくホットラインにご連絡ください。

資料請求・ご相談はこちら/給食委託会社の富喜屋

給食改善コンサルティング

給食の相談ってどんなものが多いですか?

もっとも多いご相談はつぎの3つです。
・給食が美味しくありません。献立も変です。美味しくしたいです。
・給食をより良くしたいのですが、栄養士の先生が要望を聞いてくれません。
・運営コスト(人件費)を見直したいのですが、適切な基準がわかりません

給食室は独立していて、(管理)栄養士という専門職員がいるため、園長先生の考えや想いが伝わりにくいと感じているのではないでしょうか。また実際に、何が起きているのか把握できない状況になることは決してめずらしいことではありません。

給食室運営のプロである弊社の栄養士が、給食室での調査やヒアリングをとおして問題点を明らかにし、解決策を提示・実行いたします。ぜひご相談ください。

沖縄なのですが、対応可能でしょうか?

はい。全国でご対応をしております。ぜひご相談ください。

今の給食が美味しくないです。こどもたちに美味しい給食を食べさせたいのに、当園の栄養士さんに相談しても取り合ってくれず、栄養価などの専門的な話ばかりで改善してもらえません。

もっとも多いご相談です。
給食は絶対に美味しくできます。弊社のコンサルタント(栄養士)がヒアリングを通して問題点を明らかにし、具体的な解決策をご提案いたします。

栄養士が「人を増やして欲しい」「備品を買って欲しい」と次から次に言ってきます。ですが、給食には満足していません。どうしたら良いでしょうか。

適切な人員構成がされているか、設備や備品が適切であるかなどを調査した上で、改善策をご提案いたします。ぜひご相談ください。

栄養士の残業が多くて経費がかさんでいます。なぜ時間がかかるのか把握できないため どうしたらよいかわかりません。

お忙しい園長先生が給食室の中まで把握されるのは大変難しいと思います。

給食のプロである弊社のコンサルタント(栄養士)が、現在の先生方の業務内容を精査した上で、適切な業務フローをご提案します。

給食室の運営にたくさんの費用がかかっています。費用の見直しはできますか?

同様のご相談をたくさんいただき、これまで多くの園で費用の見直し(削減)ができました。

弊社の経験豊富なコンサルタント(栄養士)が貴園の人員配置、栄養士の仕事量、食材の発注の状況など給食室の運営状況を調査しご提案いたします。ぜひご相談ください。

資料請求・ご相談はこちら/給食委託会社の富喜屋